• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • まさか厄年?
  • どうも~ そうです。

    右手だけでキーボードを打っております。

    なぜかというと・・・

    新年早々左手を骨折するという大失態を犯したものでして・・・。

    新年最初のユニ書を失敗し、骨を折るという、もしかして厄年なんじゃないかという2017年

    これからどうなることやら・・・。



    メイプルの方はというと、こちらも左手が使えないために全然出来てないですが、

    コントローラーならぎりぎり握れるのでちょいちょい狩りをしています

    そして、よんさんのお誘いで初ヘルヴェラへ昨日赴き・・・
    Maple170114_004543.jpg

    倒してもらいました^p^

    これからも寄生していきたいですね^p^



    そんなこんなで微妙に狩りをしていたら・・・
    Maple170115_131729.jpg

    209になりました

    チューチューアイランドに行くには210レベル必要らしいので、あと1レベゆったりと上げたいと思います



    とまぁ今回はこのへんで

    それでは~ ノシ

  • 5次転職と2016年
  • どうもー そうです。

    遅ればせながら、5次転職が来ましたね という記事です。

    待ちに待ったというほどでもありませんが、結構期待していた5次転職は サラッと実装されあまりまだ実感できていません。

    ビッグバンの衝撃が大きすぎて大きなアップデートが大きく感じられないだけかもしれませんが・・・

    昔のことをずっと話題に出すのはよくありませんね。

    そんな実感の薄い5次転職ですが、意外と転職はめんどくさく、22時間は少なくともかかるという・・・

    ですが、5次転職を早く味わいたいがために時間の神殿の残っていたクエストを一気に終わらせ・・・
    Maple161216_210535.jpg

    無事、5次転職完了しました!

    アランの5次スキルの代表は、インストールマッハ というスキル

    ハイパースキルのマッハの領域の鉾が刺さっている状態でのみ使用することができ、

    一定時間攻撃力が上がりたまに追加攻撃が発動します。

    相変わらず継続火力のアラン、瞬発火力がたまには欲しいところです。



    5次転職が終わったら行けるようになる新しい地域で狩り狩り。

    スターフォースのように特別なステータスを強化しないとダメージが減ってしまう敵がいて厄介ですが、結構経験値は美味しいので狩っていたら・・・
    Maple161216_212805s-.jpg

    207に。

    ちなみにもう一レベ上がって208となっております(ss撮り忘れ

    Twitterに207レベで経験値が100%になった画像乗っけてるのでそちらの方で・・・(



    そんな感じで、新実装要素をちょいちょい触っています。

    アプデからラグが酷い状態が続いていてちょっとストレスフルではありますが・・・。

    年末イベは結構大きいので、そこでは安定してINしていたいですね。



    それでは今回はこのへんで。

    2016年 お疲れ様でした

    良いお年を!

    それでは~ ノシ

  • 年内でどこまで行けるか
  • どうもー そうです

    お久しぶりです。

    またかなり更新間隔が開いてしまって申し訳ないです・・・

    リアルがめちゃくちゃ忙しくて、週末に家にいることがほぼない状況だったので平日も休日もメイプルを全然できず・・・。

    とりあえず一段落したと思うので、これからまた少しづつメイプルやっていこうと思います。


    久々メイプルにログインしてみると、やっていたのは懐かし(?)のプチジャクムじゃんけんイベントと王冠積み上げイベント

    どっちも前回はなあなあで終わらせてしまったので今回はしっかりやってみよう ということでひたすら狩りを。

    ぐーちょきぱ参加券と輝く星を集めて、たまーに湧いたエリボスと戦って・・・とやっていたら

    なんと206レベに上がってしまいました。

    レベルアップも久しぶりすぎてss撮り忘れ。

    この調子で狩っていれば年内210もギリギリ行けるのではないかと少し考えています

    どうせ途中でサボって207になれるかどうかでしょうが・・・。


    何かしらの年内目標を置いて、それを目指してやっていきたいなー とか思っていますが、いかんせんいいのが思いつかず。

    一応考えているものとしては

    ヴェラアクセ(ベルト、ペンダントの強化書埋め)

    顔飾りと目飾りの強化しなおしとS6%潜在付け

    指輪、イヤリングの潜在S6%付け

    こんなところですかね

    マントにも潜在付けたかったり、ヒーローズプレシャスリングを何かしらの指輪に変えたかったりありますが・・・

    欲を言えばイヤリングもヴェラにしたかったり・・・

    言い出したらきりがないですね。

    なのでとりあえずの目標はヴェラベルトとネックレスの強化書埋めにしておきます。


    っと、あともう一つありました。

    なんとまぁアホなことにグルクエ書強化してた武器、+5の書貼ってたと思ったら+2貼ってました。

    通りで失敗しないわけで。

    イノって金鎚打って作り直しなので、武器のグルクエ書+10&星適当 を追加目標で入れておきます。

    これから毎日ヴェラを倒してワルクエしようぜ!

    ワルクエのお誘いとヴェラッド寄生お願いしますm(_ _)m


    とまぁこんなところで今回はここまで

    集会もまた頑張ってでたいです

    それでは~ ノシ

  • 13周年イベント!水鉄砲編!
  • どうも~ そうです

    昨日に引き続き、更新です 珍しく。

    依頼があったわけではありませんが、ちょっと自分でも気になったので、

    13周年イベントの水鉄砲フェスティバルについて記事を書いてみたいと思います。

    いかんせんボッチなため、検証とかは全然できてないので、基本的なことだけです。



    水鉄砲フェスティバルは、その名の通り水鉄砲でスコアを競い合うイベントです。

    始まりは我らがシグナス女王様のシグナス、レジスタンス和解のための思いつきです。

    といっても、両者の闘争心を煽って水鉄砲対決をさせるというものなので、新しい火種となっただけのような・・・。

    プレイヤーはシグナス陣営、レジスタンス陣営に分かれてプレイをします。

    この時陣営はランダムで決まるのですが、週に1回決め直すので、

    「ジグムントの下で鞭で叩かれながら戦いたいのにシグナス陣営になった!」とか

    「ナインハート様に静かに罵られたいのにレジスタンス陣営になった!」という方も安心です。

    ちなみに僕はシグナス女王様派です。

    どちらかの陣営に配属された時点で、頭の上にどちらの陣営かを表すエフェクトが現れます。
    jinnei.png

    水色のハートに羽が生えたエフェクトがシグナス陣営(画像左)

    オレンジ色の歯車に羽が生えたエフェクトがレジスタンス陣営(画像右)

    となっています。(ssは特別協賛(勝手に)、放置してたよんさんです)

    なので、自分とは違う陣営のキャラクターを見つけたら、水鉄砲をぶっ放すだけです。

    ち・な・み・に

    水鉄砲フェスティバルの話を聞き、陣営を決められた後、すぐに水鉄砲が打てるわけではありません。

    いったんクエストアイコンの中から水鉄砲フェスティバルを開いてアジトに移動してスキルをもらう

    という手順を踏む必要があります。

    以外とこれに気づかなくてどうやって攻撃するのか最初はさっぱりでした。

    アジトに行くとチュートリアルが受けられるので水鉄砲の使い方を学びましょう。

    チュートリアルが終わった後は、いざ、敵陣営のプレイヤーを探しだして撃ちまくるのみです!

    更に、この水鉄砲、敵を打つだけではありません。

    なんと味方陣営のキャラクターに撃つと様々なバフを掛けられるようなのです。

    どんなバフがかかるのかはボッチゆえ検証できませんでしたが、ツイッターでちらっと見かけたものだと、

    経験値1.5倍バフとかなんとか。

    ただ経験値バフは倍チケの効果を上書きしてしまうようなので、知らない人に適当に撃ちこむのは考えものですね。

    そして、次に個人スコアについてです。

    個人スコアは基本的にアランのようなコンボをつなげることによって早く貯まるようになっています。

    更に、毎日12:00~14:00、18:00~20:00の間は獲得できるスコアが 2倍 になっています。

    なのでスコアを貯めるときはなるべく2倍の時間帯にやりましょう。

    今回はスコア10000カンスト(1日の上限)までどれくらい弾丸を消費するのかやって来ました

    通常時にやると弾の消費数がえげつないので2倍の時間帯です。

    ちなみに弾については、モンスターからドロップするほか、毎日300個支給されます。


    特別協賛()のよんさんにまたまた手伝っていただいて、残弾900からコンボを切らすことなく撃ってきました

    900個あった時のssは上書きしてしまってないのですが、打ち終わった後の結果は
    tama bef

    こんな感じに。

    スコアため終わった後1発撃ってしまったと思うので、で389発ほど消費したことになりそうですね

    コンボに関しては202コンボ、攻撃101回毎にマクロ対策にかかって攻撃できなくなりました。

    これは特に特筆するほどでもありませんね。

    以上、スコアについてでした


    水鉄砲イベントでゲットできるウォーターコイン

    こちらの入手方法についても書いてみたいと思います。

    ウォーターコインを集めると新しい水鉄砲スキルや各種アイテムがゲットできるので集めて損はないかと。


    その1

    毎日10回のクエスト

    自陣のリーダーから受けるクエストで、敵陣に潜入して幹部キャラを倒すというものがあります。

    そのクエストをクリアすることでウォーターコインがてにはいります。

    1回1枚で1日10回10枚手に入ると思います。

    回を重ねると報酬が増えるのかは試してないのでわかりません。

    敵陣のどこにいるか不明で、敵兵をよけながら探さなくてはならないのでちょっとめんどくさいクエストになっています。

    その2

    陣営報酬

    その日のスコア集計が終わり、決着がついた後、シグナス様から陣営報酬がもらえます。

    僕の陣営は今のところ負けしかないので65枚しかもらったことがないですが、

    勝つともっと貰えると思います。

    こちらは特に自分で何かしなくてもいいので楽です。



    以上 ウォーターコインの入手方法でした。

    とまぁ今回はこの辺で。

    何か新しくわかったことがあれば追記いたします。

    それでは~ ノシ

  • 13周年!イベント盛りだくさん
  • どうも~ そうです

    いよいよメイプルも13周年イベントが始まりました!

    干支一周しちゃいましたよ。歴史がありますね~

    そんな13周年イベント、なかなかにやることが多そうです。

    中でも注目が、博物館イベント。

    なにをするかというと・・・

    なんと、今までの歴代メイプル装備を全部集めるというもの

    いやいや・・・手に入らないじゃんもう・・・

    と思ってるそこのアナタ! 実は全部手に入るんです!

    初代メイプル装備の防具から、メイプル武器、勲章、アクセサリー、補助武器まで、すべててにはいります!

    どこで手に入れるかというと、いろいろ手段はあります。

    その手段について、ギルドの方が興味を持たれていたので書いてみたいと思います!

    至らないところもあるかと思いますが、ご了承をm(_ _)m

    その1

    まずは、狩場に現れるランダムポータル

    賞金稼ぎポータルのように、通常マップで狩っていると時折出現します。

    入場すると、中にはメルと宝箱が・・・。

    宝箱には2種類あって
    pink.png

    この宝箱を開けると、獲得メル2倍or移動速度2倍 のどちらかの効果が得られます

    そしてそして、もう一つの宝箱
    gold.png

    本命です。こちらを開けると・・・

    なんとメイプル装備2つ、13周年コインがたまに1枚出てきます

    中で獲得できるメルはそこまで魅力的ではない・・・と思うので、制限時間内に金色の宝箱が開けられるように

    メルに時間をあまりかけないのがいいと思います。

    以上、狩場に出るランダムポータルについてでした。

    その2

    お次は、8つの街に設置された隠しポータル!

    今回のイベントでのクエスト

    忘れられた我が倉庫を探して

    を受ければお分かりいただけると思いますが、8つの街、具体的には

    ヘネシス・エリニア・カニングシティー・ペリオン・リス・リプレ・オルビス・エーデルシュタイン

    の街に、各1つずつ隠しポータルが設置されています。

    そのポータルをくぐると・・・その1で紹介したランダムポータルの大きいバージョンのようなマップに入れます。

    足場を登っていく、または下っていくステージになっていますが、装備の入っている宝箱はゴールのポータルの両サイド2つのみ。

    なので装備目当てならば一気に登り切る、または下りきっていいと思います。

    1日各ポータル1回ずつ入ることができます

    各ポータルの場所をめぐってスクショしてきましたが、

    ネタバレになってしまうので、見たくない方はスルーでお願いします。







    その3
    メイプレッソ倉庫に入場する

    今回のイベントで追加された お宝村 というマップに餅つきうさぎがいます。

    おなじみヘネクエのうさぎですね。

    彼から行くことのできる メイプレッソ倉庫

    この倉庫の中には先程の2種類の宝箱、メルがランダムポータルの中よりもたくさんあります。

    メイプレッソ倉庫への入場に必要なアイテムは メイプレッソ倉庫の鍵

    メイプレッソ倉庫へは1日10回入場することができます。

    メイプレッソ倉庫は数種類のステージが選べます。

    宝箱の取りやすいステージから取りにくいステージといろいろありますが、僕のおすすめは 足の疲れる倉庫 です

    倉庫の中には2種類の宝箱がたくさんありますが、先の金色の宝箱も例に漏れず何個もあります。

    しかし、すべての宝箱を開けたとしても得られる装備は4つ(装備の出る宝箱は2個のみ)となっています。

    それでも、4つを10周すれば40個。被りがなければ相当量の博物館のアイテムを埋められます。

    そこで一つ問題になってくるのが、メイプレッソ倉庫の鍵。

    そんなにいいマップに入るためのアイテムなら、もしかして課金アイテム??

    と思われるかもしれません。

    しかぁし!ご安心ください。無課金の僕でも1日で30本近く余裕で手に入れられました。

    メイプレッソ倉庫の鍵、こちらも入手手段が複数あります。

    ひとつはクエスト。一般モンスターからドロップするETCを集めて入手するというもの。

    このETC、ドロップ率かなり高いのに対して必要数はたったの20。すぐにゲットできます。

    1日何回受けられるのかはまだ試してないのでわかりません。

    もうひとつは、13周年記念で街に現れるモンスターのドロップ。

    恒例となりつつある街にポップするバルーンモンスター

    こいつを倒すと、性向アイテム、13周年コイン、開発者からの手紙、13周年ボックス

    の他に、メイプレッソ倉庫の鍵もドロップします。

    このバルーン、ドロップがプレイヤー個別なので、自分で倒して横取りされる心配もなく、

    誰かに倒してもらってもなんの問題もなくアイテム回収ができます。


    以上、博物館イベントについてでした。

    ちなみに・・・

    博物館、1、2年毎に別れており、その区切りをコンプリートするとコインやら痕跡

    さらにはインベントリ拡張4マス、8マスの券までもらえちゃいます。

    さらにさらに、1日3つ、好きなアイテムを埋めることができるので、あとすこし足りない~などという時にも安心です。


    ざっとこんな感じです。

    ちなみに僕のアランは202レベになりました。しばらくの間はギルドの方全員と20レベ差圏内なので一緒に塔とか行けそうです。

    ギルド最高レベルが上がらないうちにレベ上げせねば・・・。



    とまぁ今回はこの辺で。

    また何かあったら書きたいと思います。

    それでは~ ノシ
